2024年7月2日火曜日

【7月2日(火)】情報モラル教室がありました。

 KDDIから講師の方が来校して、情報モラル教室を2時間目から4時間目にかけて実施しました。今回は保護者にも声をかけました。何人かの保護者の皆さんに来校いただき、子どものスマホの活用について子どもたちと一緒に考えてもらいました。

【情報モラル教室】

今回の情報モラル教室で講師の方が話されていたことをお知らせします。

・ゲームや動画は面白く感じるようにできているので、時間を決めて楽しむこと。SNSやゲーム依存症になる人もいるとのこと。昼夜が逆転してしまって病院にかかっている人もいるそうです。

・SNSで友だちとやりとりをする場合は、短い言葉でのやりとりになりがちです。自分の気持ちと相手の受け取り方との間にすれ違いが生じがちなので、相手に気持ちが伝わるような文章で伝えること。

・SNSやオンラインゲーム上のやり取りでは、顔を見ないでのやり取りになるので、相手の気持ちを考えないような言葉を発しがちになる(相手が正面にいれば、言えないようなことも書いたり、言えてしまう)ので、相手の気持ちを考えて言葉を発する。

・怒ったり、悲しかったり、嬉しかったりといった興奮状態の時は、気持ちが落ち着いてからSNSを使う。相手への誹謗中傷の言葉を発しやすい。誹謗中傷は犯罪です。

・SNS上で知り合った人とは、合わないこと。誘拐されたり、監禁されるという事例が多発しています。

スマホ等をお子さんのために購入する際には、必ず使用の際の約束事(使用する時間、寝る時は寝室に持ち込まない、親がスマホの中を確認することもあるなど)をお子さんと話し合って、使わせて欲しいと思います。問題が起こってから厳しくしても、子どもは納得しないことがあります。

1・2年生 3校時



3・4年生 3校時




5・6年 4校時



【給食のメニュー】

給食のメニュー
 スライスパン、鶏肉の粒マスタード炒め、枝豆、イタリアントマト、牛乳
 粒マスタード炒めは新メニューでした。マスタードで炒めてたので辛く内科と心配していましたが、辛くなくおいしかったです。

【今日の天気】