2019年8月21日水曜日

夏休み作品展 他

本日から27日まで、夏休み作品展をひらいております。
子供たちの発想や個性豊かな作品ばかりで、見ていてとても楽しいです。
御来校の際はぜひ見ていただけると幸いです。
 戦国武将の兜を作ってきました。細かいところをよく見て作られています。
 ペン立てですが、このタイプの作品が多かったです。しかし、一人一人の違い、個性が伝わってきます。
 ラッキーカラーについての自由研究をしてきた子もいました。
背負子(しょいこ…荷物を括りつけて背負って運搬するための枠からなる運搬具)をつくってきた人も…。実際に使えそうです。

夏休みの出来事をお伝えします。
1 廊下のほとんどに網戸が設置されました。
安全性を考慮し、あけることができなかった窓もありましたが、網戸が設置されたことにより、暑い日など風通しを良くすることができるようになりました。
この写真は取り付ける前の状態の写真です。

2 児童用タブレットPCが導入されました。
プログラミング教育等に対応できるよう、デスクトップ型のPCからタブレットタイプのPCが導入されました(モニター、キーボード、マウスはそのまま活用します)。
タブレットタイプなので、持ち運びが可能となりました。子供たちの活用の幅が広がります。