2019年6月3日月曜日

一人一人の違いを受け止めて…

いよいよ運動会まで1週間を切りました。
「運動会のめあて」を廊下に掲示したり、学級通信で紹介したりしています。
「運動会のめあて」というと、
・「○○で1位になる」
・「優勝する」
など、結果にかかわることをめあてにする子が多いと思いますが、(私たちからすると)別な視点をめあてにしている子がいることも見取る必要があります。
 「1位にならなくてもいいからあきらめないで…」とても素敵だと思います。結果はそのときで変わるかもしれないものです。諦めないという姿を運動会で見ていきたいと思います。
 「応援」に目を向け、それをめあてにしたのも素晴らしいと思います。応援する姿、ダンスを頑張る姿からも、ぜひほめてあげてほしいです。
 競技だけでなく、係の仕事「応援団」を頑張るだけでなく、その「練習」(も含めて)を頑張るというのが、結果だけでなく、その取組も見取っていきたいところです。
「笑顔でダンスを…」うまく踊れるかどうかだけでなく、「笑顔」という視点があるのが素敵です。

子供たち一人一人にこのような願いが込められています。
運動会当日、子供たち一人一人のめあてに寄り添い、その頑張りに拍手を送ってあげてほしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。