2018年11月28日水曜日

網走市栄養教諭研修会

本日、網走市の栄養教諭が集まり、研修会を行いました。
5年生の学級をお借りして、授業を公開しました。
「どんな朝ごはんであれば、1日頑張れるのか?」ということを考えました。
脳の働きをよくするため
体の動きをよくするため(体温を上げる)
腸の働きをよくするため
そのためには、それぞれに適した栄養素があること、それらの栄養素をバランスよく組み合わせることが、より望ましいこと(現実的には難しいところもあるので、可能な限り…という条件になると思いますが…)を学びました。

本日、読み聞かせサークル「金の鈴」の大型紙芝居がありました。
たくさんの子どもたちが紙芝居の世界に浸っていました。