2018年11月22日木曜日

異文化について知る(北方民族博物館出前授業)

本日、北方民族博物館の方を講師にお招きし、出前授業を行っていただきました。
私たちが住む北海道より北の地域に住む人々の暮らし(衣・食・住)について、スライドを使って説明いただきました。
どれも興味深い話ばかりでしたが、
・すごく寒い地域なので、食料の保存のために使っている「冷蔵庫」は、食材が凍らないために活用していること(これは、北海道にもいえることかもしれません)
・グリーンランドの名前の由来は、当時、アイスランドと名付けていたそうですが、アイスランドへの入植者を募集したとき、アイスランド(「氷の島」)という名前のためにあまり人が集まらなかった。その苦い経験から「グリーンランド(緑の島)」と命名したそうです。



子どもたちも興味をもって話を真剣に聞いていました。
来月には、北方民族博物館へ行き、体験活動を予定しています。