2018年9月18日火曜日

反省をしっかり行い、次に生かす(委員会活動反省)

本日、前期委員会の反省がありました。
活動を振り返り、「どうだったのか」を検証する時間です。
「どうだったのか」と問われた場合、「できた」「できなかった」と振り返りがちですが、実は難しいのは、
「できた(できなかった)というのは、どのような状態をもってなのか?」
「できた(できなかった)とした場合、どのような原因からそうなったのか?」
これらがはっきりしないから、「何となく」で評価せざるを得ない部分がたくさんあります。
そこのところを計画の段階で考えておくことができたら、振り返りやすく、次につながる活動になるかな、と感じました。







5月から9月までの5か月間、たくさんの行事や日常活動を通して、よりよい学校を創るための活動に取り組んでいました。
前期の頑張りを後期につなげていけるといいなあ、と感じております。