2018年5月17日木曜日

子どもたちの学力を身に付けさせるために(校内授業研)

本日、校内授業研が行われました。
子どもたちに確かな力を身に付けさせるためには、私たち教師の授業力の向上が欠かせません。
・子どもたちにどんな力を身に付けさせるか
・そのために、どんな指示や声かけ(教師用語で「発問」といいます)が適切なのか
・どんな活動を取り入れたら、子どもたちによりわかりやすい授業になるのか
などなどを考えて授業しますが、ほかの先生方に授業の様子を見てもらうことにより、授業者が考える授業にせまっていたかどうかを検討します。

どの先生も「子どもたちに確かな力を身に付けさせたい」という思いをもっていますが、そのための教師自身の日々の「学び」は欠かせません。