2018年5月1日火曜日

自分の力で自分を守るために(防犯教室)

網走警察署の方を講師にお招きし、低学年の防犯教室を行いました。
不審な人についていかない(いかのおすし)について、学習しました。
他にも、おうちの人が留守中に誰かが訪ねてきても、知らない人であれば家を開けない、相手と1m50cm離れていれば、すぐに捕まることはないなど、役に立つお話ばかりでした。
また、警察署の方と職員が劇で「声かけ」「連れ去り」に気を付けるように伝えていました。見ていた1・2年生は、「ついていくのは変だよ!」と発言するなど、危険な状況を理解していました。

本来であれば、子どもたちにとって安全な環境であるのが一番ですが、なかなかそうなっていない部分もあります。自分たちで自分の身を守る術を身に着けておくことも大事です。