2024年5月29日水曜日

【5月29日(水)】NSV(南小スクールボランティア)の会総会がありました。

【明日(30日)の運動会の総練習について】

はじめにお知らせです。明日は、運動会の総練習を実施します。気温が低いことが予想されますので、ウインドブレーカーを1枚羽織るなど温かい服装をして登校するようにお願いします。

雨が降ってきた場合は、すぐに校内に戻り教科の学習を行います。国語と算数の勉強道具を持ってくるようにお子さんにお知らせ下さい。 


【NSV(南小スクールボランティア)の会 総会について】

昨日(28日)の18時から2FホールでNSV(南小スクールボランティア)の会の総会が行われました。参加者は20名と昨年よりも若干減りましたが、南小の見守り活動等に協力を頂いている皆様に来校いただき、今年度の会の方針について検討していただきました。

校長先生のお話の中で、NSVジャンバーのお知らせがありました。「NSVジャンバーを着て見回りをしてくださっている方々は、子どもたちの事を思って声をかけてくださっています」と学校では子どもたちへ指導をしています。どうかNSVの会の会員の皆様はジャンバーを着て見回りをしてください。昨今、不用意に子どもに声をかけると不審者と間違えられますが、ジャンバーをきている方々は不審者ではありません。

前半は、網走警察署生活安全課の堀川課長より講話をいただきました。最近の犯罪や網走市内の不審者の事案についてのお話がありました。その中で、「南小校区では不審者事案が少なく、スクールボランティアの会等の活動の成果が出ている」とのお話があり、会の意義を実感しました。

後半は、スクールボランティアの会の総会を行いました。昨年度の活動と今年度の活動について承認を得ました。今年度も南小学校の子どもたちのために見守り活動をよろしくお願いいたします。




【授業の様子】










【今日の給食】
給食のメニュー
 ごはん、厚揚げの香味あんかけ、白菜のおひたし、卵のみそ汁、牛乳
 厚揚げの香味あんかけは、にんにく、しょうが、長ねぎが入っており、体が温まりました。ニンニクの風味が味のアクセントになっており、おいしかったです。


【今日の天気】