2024年5月8日水曜日

【5月8日(水)】おすすめの本コーナー

 南小学校の図書館には運動関係の本の蔵書数が少ないのですが、今年度は北海道立図書館と連携して、運動に関係する本をたくさん借り受けました。運動に関する本を展示していますので、子どもたちにはぜひ手にとって読んでもらい、運動のコツを学んで欲しいと思います。


運動会が近づいてきたことも有り、私は短距離走に関する本が気になってしまいました。


走ることのコツやトレーニング方法が記載されており、大変参考になります。小学生の頃にこんな本を読んでいたら、リレーの選手になれたかもしれません。興味のある子、気になる子はぜひ読んでもらいたいなあ。

【授業の様子】










【今日の給食】

給食のメニュー
 ごはん、さばのごまみそ煮、おかか和え、すまし汁、牛乳
 今日は、すまし汁がでましたが味がシンプルな分、出汁の風味がすごく感じることができます。南小学校の給食は化学調味料に頼らない天然の出汁が効いていてとてもおいしいです。子どもたちの味覚を育てる上でも、大切なことだと思います。

【今日の天気】
今日も寒い1日となりました。明日はもう少し温かくなりそうです。