”こどもは風の子元気な子”
聞いたことのある懐かしいフレーズです。
その由来は、「わらべは風の子」という江戸時代から続くことわざのようです。
意味は現在と同じように、「こどもたちは寒くても外で元気に遊ぶ」という意味です。
タブレット・ゲーム・スマホ等々、便利になった世の中になり、外で遊ぶ機会が減ったとの話も最近よく耳にすることもあります。
学校に帰ってからはもしかしたらそうなのかもしれません。
しかし、学校の休み時間の様子を見ると、やっぱり”こどもは風の子”です。
今日から遊具が使えるようになったこともあり、こどもたちは元気にグランドで遊んでいました。
しかしやるときはやるのも南小学校のこどもたちです。
今日から児童会活動が始まりました。
【児童会活動】
|
それぞれの委員会で顔合わせを行い、目標と活動計画について考えていました。 |
初めての4年生。
教える立場になった5年生。
最上級生になった6年生。
それぞれが、昨年の立場とは異なる児童会活動。
それぞれの役割のもと、頑張っています。
【中休み】
|
空っぽの1年生教室。みんなで外遊びにいったようです。椅子がきちんとしまってあって、偉い! |
|
今日から解禁された遊具。ルールを守って楽しく使っていました。 |
|
高いところに登るのってなんであんなに楽しいのでしょう? |
|
うんていに挑戦。 |
|
渡りきる子もいました。腕力あるねえ。 |
|
ブランコも人気です。順番待ちの列もできていました。 |
|
鉄棒も人気でした。笑顔で技を見せてくれました。 |
|
余裕がありますねえ。 |
|
上手です。 |
|
ボールは、明日から使えるそうです。今日は、広いグラウンドで鬼ごっこをしていました。 |
|
1年生は、氷鬼?バナナオニ?楽しそうにやっていました。 |
【1年生給食】
|
1年1組。手際よく準備していました。もうビニール手袋を外すところでした。 |
|
みんな静かに待っています。立派です。 |
|
1年2組。こちらも協力して配膳していました。 |
|
マスク、ビニール手袋をつけて、感染対策も万全です。 |
|
みんなで「いただきま~す」ここまでは、マスク着用です。 |
|
マスクを取って、もぐもぐ食べます。 |
|
おしゃべりしないで食べていました。えらいなあ。 |
|
こちらのクラスも姿勢が良いですね。 |
|
今日のザンギ、最高でした。 |
【授業風景②】
|
一人一台端末を使っての授業。 |
|
これが当たり前の風景になるのですね。 |
|
もちろん紙と鉛筆の授業もまだまだあります。 |
|
時と場合、目標に応じて道具を使い分けていくことが求められています。 |
【読み聞かせボランティアに入ってみませんか?】
興味のある方は、学校までお知らせ下さい。
【今日の給食】
今日のメニューは、ごはん、みそ汁、ザンギ、ツナ和え、牛乳。1年生クラスでは、和食の配置について、学んでいました。給食では、おいしく栄養を得るだけでなく、食にまつわるマナーや知識なども学んでいきます。箸の持ち方をはじめ、ご家庭でも話題にしてみて下さい。
【今日の気温】
今日は寒かったですね。最近暖かかっただけに、いっそう風が冷たく感じました。早寝早起き、リズムの良い生活で風邪に負けない体力をつけていきたいですね。