家庭学習の取り組みをお願いします
昨年度、例えば次のような学習がありました。
○家庭科で、五大栄養素と三つの食品グループについて図を使ってまとめる
○国語で、説明文をノートに要約し、ポイントをまとめる
○国語で、その漢字を使った言葉や熟語を集める
○テストで間違えてしまった漢字を練習する
○日記を書く
○社会科で、偉人について調べ、絵や図を使ってまとめる
○算数で、その単元のポイントをノート見開き2ページにまとめる
○理科で、興味をもった生き物について調べ、わかったことをまとめる
などなど。計算練習や、市販のドリルを使った学習もありました。
お子さんの家庭学習のドリルやノートを見てください。答え合わせは、保護者の方がするのかお子さん本人がするのかは、学習の状況や内容などによって異なりますから、ご家庭でよく相談してください。ドリルやノートを確かめたら、その頑張りをほめたり、励ましたりしてください。
家庭学習の取り組み方などについてご不明な点は、どうぞ担任までご相談ください。お子さんの確かな学びのために、どうぞよろしくお願いいたします。
【授業風景】
【交通安全教室】
3年生から6年生まで、体育館で交通安全教室を行いました。
主に自転車の乗り方についてです。
DVDを見て、実際に自転車実演を交えながら、安全な自転車の乗り方について学習しました。
【図書室開館(2年1組)】
今年度より学校司書さんが週に2回来てくださります。
図書室の模様替えも終わり、授業や休み時間に利用しています。
【1年1組 英会話】
ALTの先生が来て、英会話の授業です。
今日は色について、ゲームをしながら学んでいきます。
ALTの先生が発音した色のカードを指で指すゲームです。
みんな楽しみながら学習していました。
【今日の給食】
今日のメニューは、五目ごはん、若竹汁、柏もち、牛乳。もう5月になるのですね。季節を感じられるのも給食の良いところです。
【今日の気温】
今日は、雨風強くひどい天候でしたね。1年生では、急なお迎えのお願いにも対応していただき、ありがとうございました。明日から5連休です。事故やけがに気をつけ、有意義なお休みにしてください。