家庭学習の取組をお願いします
4月当初に「家庭学習の手引き」をご家庭にお渡ししました。そちらをよくお読みになり、家庭学習の取組についてよろしくお願いいたします。
ご家庭の方にお願いしたいことは大きく2つです。
「お子さんに、家庭学習をさせてください」
「(お子さんが学習を終えたら)家庭学習をたしかめてください」
特に2つめの「たしかめる」ことが、保護者の方にしてみれば大変かもしれません。しかし私どもとしてはとても大切なことだと考えています。
「(家庭学習の)ノートを見せて」
「今日はどんなことを勉強したの」
「(家庭学習をした結果)どんなことができるようになったの」
「(家庭学習をした結果)どんなことがわかったの」
などの質問に、お子さんは答えられるでしょうか。
また、もう一つ、とても大切なことがあります。
家庭学習の結果に対し、お子さんのがんばりをほめてあげてください。
家庭学習について、お困りのことがございましたら、どうぞご遠慮なく、担任までご相談ください。お子さんの確かな学びのために、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
【授業風景】
2年1組の算数です。時間の勉強です。 いつテレビを見ているか質問して、身近なものと勉強をリンクさせています。 |
5年2組では家庭科の勉強です。 家族の生活について、教科書の例と比較して調べます。 |
5年2組では社会で島の勉強をしています。 カラーで印刷された島々をノートに貼っています。 |
どれがどの島なのか、実物投影機で見ながら学習します。 |
4年生は体育でボールを使って体を動かします。 |
上手に投げれているかな? |
3年2組は理科の実験です。 まずはしっかり話を聞いて。 |
さあ実験スタートです。 自分たちが作った車を使って実験します。 |
送風機を使ってどこまで進んだかな? |
それぞれ結果はプリントに書き記します。 違いも比較します。 |
【授業風景アラカルト】
図書室大改造中です! |
カエルさんが番兵しています。 |
【今日の給食】
今日のメニューは、コーンピラフ、ちょうちょマカロニスープ、豆乳プリン、牛乳。コーンピラフは、コーンの良い香りがしてとてもおいしかったです。デザートの豆乳プリン、とろみがあっておいしかったです。スープも最高でした。今日も笑顔でいただきました。