2024年7月24日水曜日

【7月24日(水)】明日から夏休み!

 今日は夏休み前最終日、朝から雨の1日となりましたが、気温が昨日より下がったため、過ごしやすかった子が多かったのではないでしょうか?今日は2時間目に全校集会があり、三役と代表委員が企画したクイズに楽しく取り組みました。

校長先生のお話では、取り組む前から「無理、無理」とあきらめないで、挑戦してみましょうというお話がありました。





南小の先生○×クイズをしました。南小に在籍する先生について3つのヒントがでます。その先生を当てる○×クイズをしました。


緑のパネルとパネルの間を飛ぶ物を当てるクイズです。最初はサッカーボールなどわかりやすいものでしたが、だんだん小さくなり難しくなりました。


【授業の様子】
 夏休み前最終日、お楽しみ会をしていたり、掃除、テストなどをしていた学級が多かったです。2の1はお楽しみ会で折り紙をしていました。上手な蝉ができていました。

 明日から夏休みですが、子どもたちには学校がある時と同様に規則正しい生活を続けて欲しいと思っています。生活が乱れてしまうと、夏休み明けリズムを取り戻すのが大変になります。楽しい夏休みを過ごせるように、保護者の皆様よろしくお願いいたします。












【今日の給食】

給食のメニュー
 ごはん、ぶりフライ、塩もみきゅうり、沢煮椀、牛乳
 沢煮椀は肉と千切りにした野菜の汁物です。ごぼうの出汁のにおいがぷーんと香ってきて食欲をそそりました。おいしかったです。

【今日の天気】
今日は、湿度が高かったですが過ごしやすい気温まで下がりました。


明日から、学校が始まるまでしばらくの間、ブログはお休みします。