2024年7月17日水曜日

【7月17日(水)】認定こども園つくしの年長さんの保護者が視察に来ました。

 今日は、暑い暑い1日となりました。熱中症予防のため、子どもたちが楽しみにしているクラブの時間を削ってしまいました。申し訳ありません。

今日は、2時間目に来年度入学予定の認定こども園つくしの年長さんの保護者が来校して、授業の様子を見ていきました。来年度初めて小学校に関わる保護者さんがほとんどだったようです。授業参観の後は、今の時点で疑問に思っていることについて質問を受けました。来年度、安心して小学校へ来ていただきたいと思います。また、学校からは、次の2点についてお話をしています。

① お子さんに読み聞かせをして欲しい。

   ・親子のコミュニケーションが深まる。

   ・子どもが本に興味を持つようになる。

   ・ひらがなを覚える。文を読めるようになる。

② 早寝、早起き、朝ごはんの生活リズムを整えて入学させて欲しい。

   ・勉強や活動の能率が高まる。

   ・気持ちが安定する。




1年生はちょうどおむすびころりんの勉強をしています。場面に応じて、声の大きさを変えるなど工夫をしながら音読をしていました。



【授業の様子】
 3年生はプールだったため、写真が撮れませんでした。








【今日の給食】
給食のメニュー
 ごはん、鮭の竜田揚げ、切り干し大根のうま味和え、みそ汁、牛乳
 鮭の竜田揚げはカラッと揚がっていてておいしかったです。ごはんにびったりの和食メニューでした。暑さに負けずに頑張ろう。

【今日の天気】