2024年7月9日火曜日

【7月9日(火)】学校も忙しい1日でした。

 6年生は修学旅行に出かけてしまいましたが、残っている1~5年生も忙しい1日を過ごしています。

【2年2組授業研】

1時間目は、2年2組中山先生の授業研究がありました。事前に描いた「あったらいいなと思うものの絵」についてペアで質問のし合いっこをしました。質問されることによって、された方は質問に答えるため色々な事を考えるので、考えが深まっていきます。今日学習した「話し合いの仕方」をしっかりと身に付け、今後の学習の中で活用できるようになって欲しいと思います。








【3年総合出前授業】
3年生は、網走の水産資源についての学習がありました。網走市役所農林水産部の渡部さんに来校いただき、網走近海でとれる水産物についてのお話を聞きました。


【認定こどもの園との交流】
数年前から、認定こども園つくしさんとの交流を行っています。午前中に1年生担任が保育の様子を参観しに認定こども園つくしさんを訪問し、午後から認定こども園つくしの先生方1年生の様子を見に来ました。私も、保育の様子を参観させていただきましたが、落ち着いて作業をしている子どもたちの様子を見て驚きました。午後からは認定こども園の先生方が来たので、1年生が大はしゃぎでした。1年生になって成長した様子を見てもらえました。
来週は、認定こども園の保護者の皆さんが授業の様子を見に来る予定です。




【授業の様子】




【今日の給食】
給食のメニュー
 ミニコッペパン、わかめうどん、バンバンジーサラダ、おさつスティック、牛乳
 栄養たっぷりのメニューでした。バンバンジーサラダは冷たく、あっさりしており、おいしくいただきました。

【今日の天気】