今日は5年生の宿泊学習2日目です。昨日の同様に天気の良い(暑すぎますが)朝となりました。7時にコネクトリップの方が、朝食のパンと牛乳を各コテージに運んでくれて、コテージ毎に朝食を食べました。サンドウィッチが2つとクリームを挟んだチョコレートパンがあたりました。その後、荷物をまとめ、部屋をきれいにして8時10分にコテージGの前に集合しました。
時計など持ち物を無くしてしまった児童(カバンの中にあったようです)やパンの食べ残しがコテージにそのまま置かれていた部屋があり、次年度の修学旅行に向けての課題となりました。持ち物の管理やみんなで使う場所はきれいに使うといったことは自分たちの課題としてこれから過ごしていって欲しいと思います。
てんとランドの工藤さんにお礼を言って出発です。1泊でしたが南小の子どもたちのために本当に良くしていただきました。麦稈倉庫では、大型のコンバインとトラクターが私たちを出迎えてくれました。
まず、農家や農協の方々の大麦や小麦についての説明を聞きました。見分け方やどんな食品の原料になっているか教えてもらいました。大麦を見ると暑いせいもあって、ビールが飲みたくなります。
そして、大型コンバインとトラクターの試乗です。今は円安なので、大型コンバインは8千万円くらい、トラクターは3千万円くらいするそうです。
いよいよ宿泊学習の最後のデザートピザ作りです。昨日、カヌーでお世話になったコネクトリップさんに戻りました。今回の宿泊学習で楽しみしているという話をたくさんの子どもたちが教えてくれました。
ピザの生地を自分で丸く伸ばしていきます。その後、バナナとパイナップル、チョコレートをのせて、外の焼き釜へ行き、焼いていきます。焼けた後に、クリームをのせてできあがりです。釜は2つしかないため、できた人から食べていきました。
食べ終わった人は、薪割り体験もしました。
こんな感じで令和6年度の5年生の宿泊学習は終了です。今回は網走市で行ったことで、改めて網走市の魅力を知ることができた学習になったのではないでしょうか?また、お友達が増えたと教えてくれた子もいました。親元を離れ、協力しながら過ごすことで人間関係作りにも繋がったことと思います。詳しい話は、ぜひお子さんから聞き出してみてください。自分で話すことで、勉強したことの振り返りになります。
有意義な1泊2日の学習でした。5年生のみなさんお疲れ様です。明日から3連休になりますが、ゆっくり休んで下さい。月曜日は疲れを残さないで登校してくださいね。