2024年7月23日火曜日

【7月23日(火)】神田山陽さんの授業がありました。

 講談師の神田山陽さんが南小学校へ来校し、南小学校の3・4年生の子どもたちに授業をしてくれました。これから、3年生は5時間くらいの時間をかけて、4年生は2時間くらい山陽さんと勉強をしていきます。勉強の内容は「どうやったら気持ちや考えを相手に伝えられるのか」ということを3・4年生の子どもたちと山陽さんで考えていきます。3年生と4年生はクイズの問題を考えるという宿題が出されました。夏休み明けの授業(8月22日)で山陽さんに答えてもらいます。

3年生は2時間目でした。校舎内で涼しかった玄関ホールで話を聞きました。子どもたちは馬蹄状に並んで、その中で山陽さんが楽しいお話をたくさんしてくれました。




4年生も3時間目に3年生と同様に行っています。お話が楽しくて、寝転がって笑っている児童もいました。




【授業の様子】
暑い中、南小の子どもたちは本当によく頑張っています。夏休みまで、あと1日です。頑張ろう。明日は、ちょっと涼しくなりそうな予報が出ています。過ごしやすいと良いですね。
 







【今日の給食】
給食のメニュー
 全粒粉パン、スパゲティナポリタン、コールスローサラダ、牛乳でした。日本オリジナルの洋食ナポリタンがとてもおいしかったです。給食もあと1日となってしまいました。ちょっと寂しいですね。

【今日の天気】