【工夫してできることから】
「学校の新しい生活様式」に基づき、教育活動を進めています。何かと制限の多い中ではありますが、子どもたちの学びを豊かなものへとするため、様々な工夫をして取り組んでいます。
ソフトボール投げについては、活動前後の手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの確保を確実に行いながら実施しています。
4年生。やり方やコツを聞いた後、実際に投げて感覚をつかんでいました。 |
得意な子も苦手な子も一昨年の記録を超えていけるとよいですね。 |
男子も女子も楽しそうに投げていました。 |
おうちでもゴムボールなどでキャッチボールすると良いですよ。 |
親子の団らんにも是非スポーツを! |
ラインを引いてくれた先生にも感謝です。いつも足腰ガクガクになって引いていました。 |
【日常の風景】
1年1組。ICT機器を活用してわかりやすく指導しています。顔をしっかりと向けて聞いているところが良いですね。 |
教科書⇒ノート⇒黒板⇒ノート、しっかりまとめていますね。 |
課題に迫る板書になるよう日々研究です。子どもたちとともに板書をつくっていきます。 |
2年1組。発表している方をしっかり向いて聞いています。ちゃんと聞いてくれるとうれしいですよね。 |
6年2組。光の塔。素敵ですね。試行錯誤しながら作成中です。 |
カッターナイフを巧みに使って、細かな作業をしていました。 |
6年1組。みんなの考えが黒板いっぱいにあふれています。 |
自分の考えをウエイビングで広げていました。 |
4年2組。社会はけっこうボリュームありますね。 |
みんなノートづくりをがんばっていました。 |
3年生教室に向かう廊下には、・・・ |
素敵な図工の作品が並んでいました。 |
くるくる回すといろいろな世界が表れます。 |
いろいろなストーリーがあるのでしょうね。 |
3年生教室前には、・・・・ |
体力テストに向けて握力UP! |
結構力が必要で、みんな笑顔で悪戦苦闘していました。 |
いい顔です。ムキムキになってくださいね。 |
図書室前。本紹介のおしゃれなポップが! |
掲示板には、「オホーツク運動プログラム」。ストレッチすると気持ち良いですよ。 |
ビニールハウス。白い雲と青空。 |
グラウンドから。 |
鉄棒。 |
フェンスの根元が錆びて倒れかかっていましたが、バッチリ修理していただきました。これで安全です! |
校舎横の芝生。タンポポの季節ですね。 |
ツツジの花が落ちて、花の絨毯ができていました。 |
正面から。 |
【今日の給食】
今日のメニューは、カレーピラフ、おまめのスープ、ソフールいちご、牛乳。おまめのスープって、かわいらしいネーミングですね。そのままなんだけど・・・。あっさりしていておいしかったです。
【今日の気温】
気温はそれほど上がらなかったですが、日差しがあると暖かいですね。