腹式呼吸や深呼吸がその一例です。
深く息を吸い込み、時間をかけてゆっくり吐く。
その繰り返しで、精神が安定してくるそうです。
ふーっと一息ついたなら。
飲みたい飲み物は熱いお茶かなぁ、となんとなく思った自分はジジ臭いのでしょうか?
でも、温かいお茶は飲むと少しほっとします。
5年生が調理実習でお茶を入れていました。
急須で入れたお茶は、どんな味がしたのでしょう?
【5年2組】
勉強の一環であることは当然ですが、今日頑張ってきた勉強の疲れも癒される味になったのでしょうか?
ちなみにですが、お茶に含まれる「テアニン」には本当にストレス軽減の効果があるようです。
※アニメ等でよく見る縁側でお茶を飲む姿は、日向ぼっこも相まって、ストレス軽減には効果絶大のようです。
ゆっくりお茶を飲もうと思った一幕でした。
【授業風景】
【2年2組】
切絵のように、細かく切った折り紙を文字にしています。
みんなで作った文字は集まるとどうなるのでしょう?
完成が楽しみですね!
【3年生】
発表者の発表から、質問をし、感想を言う授業をしています。
しっかりいい姿勢で聞くことができていますね。
【5年1組】
発芽実験です。
日当たり、水分量・温度等々条件を変えながらの実験です。
はたしてどんな結果になるのでしょう?
【6年1組】
算数の図形のお話。
点対象と線対称についての学習です。
実際に作ってみたり、動かしながら学習しています。
【今日の給食】
今日のメニューは、コッペパン、野菜スープ、鶏肉のトマトソース煮、カリカリニョッキ、牛乳。ほろっと崩れる鶏肉がとってもおいしいトマトソース煮でした。今日もありがたくいただきました。
【今日の気温】
お昼で12.9℃。少しずつ暖かくなってきました。