2024年8月30日金曜日

【8月30日(金)】読書活動

 学校図書館には、その時期にあった本の掲示がしてあります。現在は、スポーツに関する本がたくさん掲示してあります。夏休み明けからは柔道、空手、相撲、剣道といった武道に関する本がたくさん掲示してあります。また、ダンスの本も掲示してあります。ダンスが好きな人はたくさんいそうですね!興味のある人はぜひ本を手にとって読んでもらえたらと思います。



【図書室前掲示板】
 終戦の日にちなんで戦争に関する本が図書室前の掲示板には掲示してありました。



【ブックトーク】
 東京から講師の方が来られて、6年生児童に向けてのブックトークがありました。ブックトークのテーマは「自分の羅針盤」です。自分の進む先を示す参考になりそうな本を紹介してくれました。興味のある本が見つかったらぜひ読んでみて欲しいと思います。






【3の2授業研究】
 3年2組で外国語活動の授業研究がありました。先生達が来て、授業の進め方や子どもたちの様子を見ていきました。ゲームの様子を取り入れながら英語に親しむのですが、子どもたちも先生も元気いっぱいの授業でした。




ペアで英語で質問、答えるを繰り返します。



【今日の給食】
今日の給食
 麦入りごはん、夏野菜のマーボー丼、ふんわりトマトと卵のスープ、牛乳
 夏野菜がたくさん入ったマーボー丼でした。ピリ辛でとてもおいしかったです。スープもトマトの酸味があって、夏にピッタリという感じでした。

【今日の天気】