2024年8月22日木曜日

【8月22日(木)】神田山陽さんの授業②

 神田山陽さんの授業の2回目がありました。夏休み前に子どもたちが50文字で書いた、苦手なものクイズを読みながらお話をしてくれました。「2色です」「丸い形をしています」「お弁当の中に入っています」というような内容の問題を子どもたちは作ってくれました。答えは「卵」です。山陽さんが問題を読み、みんなで答えを考えながら、どのようにしたら自分の思いが相手に伝わるかを考えました。五感で伝えると相手に伝えたいことが良く伝わります。また、自分が苦手なものが他の人も苦手なだとは限らない。思いを伝えるには自分が考える以上に言葉を尽くさなければならないということについてのお話もありました。

3年生の様子




4年生の様子




【授業の様子)








【今日の給食】

給食のメニュー
 コッペパン、鶏肉のトマトソース煮、プチいももち、マロニースープ、牛乳
 マロニースープは北海道産のじゃがいもでんぷんとコーンスターチでできた透明の麺のようなものです。やわらかくてとてもおいしかったです。

【今日の天気】