2024年8月29日木曜日

【8月29日(木)】活発な教育活動

【忘れ物のお知らせ】プールの女子更衣室に任天堂スイッチのSDカードが落ちていました。本来勉強には関係の無いもでありますが、何かの間違いでポケットに入っていたなんてこともあるかもしれません。心当たりのある方は職員室(教頭)までお越し下さい。

【今日のブログについて】

 今週は天気が悪い1週間になるかと思いきや動きの遅い台風のおかげで晴天となりました。ただ、現在台風がいる地域では動きが遅いため被害が甚大なようです。ただただ、北海道には来ないことを祈るばかりです。

天気がよくなったため、各学級では農園活動を行ったり、海岸へゴミ拾いに行くなど、校外での活動が盛んに行われました。それから、今年度のプール授業は明日で最後になります。今年度は1日も中止になることなく順調にプール授業が行われました。

最近、防犯ベルの音をよく耳にします。地域の方からも「防犯ベルが鳴っているから慌てて外に出たら、低学年の子どもがベルを鳴らして遊んでいた」という連絡をいただきました。学校では子どもたちに指導をしたところです。何でも無い時に鳴る防犯ベルの音に聞きなれてしまうと、イソップ童話のオオカミ少年の話でないですが、防犯ベルの効果がなくなってしまいます。ご家庭でも防犯ベルの使い方についてお子さんとお話をしていただけると助かります。

【授業の様子】










【今日の給食】
給食のメニュー
 お米パン、和風スパゲティ、ささみのごまマヨサラダ、牛乳
 今日も新メニューです。ささみのごまマヨサラダがでました。ささみは脂肪が少なく低カロリーですが、大変栄養価が高いそうです。たくさんの良質な栄養をとることができました。

【今日の天気】