2024年9月10日火曜日

【9月10日(火)】神田山陽さんの授業③

 今日も朝から神田山陽さんに来ていただき、3年生と4年生に授業をしてもらっています。

3年生は音楽室で、自分の好きな物や嫌いな物について発表していきました。ある人が好きなものが別な人にとっては嫌いなものということがよくあります。好きなものが違うからといって、人を排除したりすることは決してあってはなりません。今日は、「多様性」という言葉を学びました。色々な人がいていいんです。色々な見方・考え方があった方が世の中は発展していきます。




4年生は今回が山陽さんと勉強する最終回になります。外に出て、自分の気持ちを声に載せて伝えるということを学びました。遠くにいる人には大きな声で、近くの人には聞こえる程度の声で話します。大きな声を出すときには、たくさんお腹や胸に息を吸い込んで、口を大きく開けて声を出します。授業の終盤には、遠くにいる山陽さんに言葉を届けることができるようになりました。



【授業の様子】







【今日の給食】

給食のメニュー
コッペパン、鶏肉のマーマレード焼き、キャベツとハムのサラダ、コーンポタージュ、牛乳
鶏肉のマーマレード焼きはほんのりとジャムの甘みがしました。また、コーンポタージュにはとうきびの粒がたくさん入っていておいしかったです。

【今日の天気】