まずはじめに、新型コロナウイルス感染症対策としての健康チェックシートのへのご協力本当にありがとうございます。
急な連絡だったにも関わらす、大きな混乱もなく進んでいます。
北海道での感染拡大が心配されますが、学校としても保護者の皆様への連絡をしっかりと行い、学校での生活を行っていきます。
週明けも継続いたします。
改めてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
ということで、少しかための文章からスタートします本日のブログです。
かたいのはもうありませんが。
さてさて。
以前カラーコーディネーターの資格に興味が……なんて話をしました。
「色」はいろいろあります。
赤や青、緑に黄色等々。
「色」に意味を持たせるカラーコーディネーターでしたが、「色」というものは比喩にも良く使われるなぁ……と某猫と名言の本を読んでいて思いました。
紹介されていた言葉は「すべての色には役割がある」
個性を「色」として扱うこともあれば、集団の特徴を「色」と表現することもあります。
学校には、そのどちらの「色」もあります。
こどもたち一人ひとりの持つ「色」
学級としての「色」
そして学年がもつ「色」
例年であれば、学芸会でその「色」を児童観覧日や保護者観覧日等で見ることができます。
でも、今年度はそうはいかない現状があります。
しかし、学校では学芸会の練習も少しずつ熱が入りだしています。
学校中では至る所に一人ひとりの持つ「色」が、学年の「色」があふれ出してきています。
その「色」を、毎日少しずつのせていこうと思います。
12月10日・11日の集大成まで、ぜひお楽しみにしていてください!
※普段の授業も色が出ています。そちらもぜひお楽しみください!
【1年1組】
質問の仕方を勉強しています。
目の前にいる友達に、「何が一番楽しいか」を質問しています。
「楽しい遊び」「楽しい教科」「楽しいテレビ」等々。
質問にも色が出ますね。
【1年2組】
算数で2人1組でゲームをしています。
繰り上がるたし算です。楽しみながらしっかり勉強の成果を発揮しています。
【2年1組】
かけ算シリーズ。
本日は7の段です。2人1組になって確認し合い、先生に合格をもらうための勉強でしょうか?
【2年2組】
体育では跳び箱に挑戦しています。
上手にとべるかな?
【3年生】
コロナ対策もあるのでしょうか?
体育館と2階ホールに分かれて学芸会の練習です。
果たしてどんな「色」を見せてくれるのでしょうか?
【4年生】
算数の単元のまとめをしています。
みんな集中して解いていますね。
もちろん、間違った問題の解説もしっかり聞きます。
【4年1組】
【4年2組】
【5年生】
2つのグループに分かれてこちらも学芸会の発表の練習です。
役割のあるグループに、楽器の練習をするグループ。
はたしてどんな発表になるのでしょう?
【6年1組】
理科の実験では物の重さと支点をつかった考えを勉強しています。
むむ、なかなか難しそうです。
【6年2組】
今日は書写の授業です。
丁寧に字を書いています。
流石6年生。あと片付けまでばっちりですね!
【今日の給食】
今日のメニューは、麦入りごはん、ダッカルビ丼、ワンタンスープ、牛乳。うまみたっぷりのダッカルビ丼、最高でした。
【今日の気温】
お昼で14.3℃。それでも休み時間になると、子ども達はグラウンドへ!元気です。