オホーツク教育局から指導主事の方がいらっしゃり、南小学校の授業についてアドバイスをいただきました。3時間目、すべての学級の授業の様子を参観しました。どのクラスも生き生きと学習する様子を見ていただきました。4時間目は、校長室で南小学校の取り組みについて説明をしました。
5時間目は、6年1組の社会の授業を指導主事と全職員で参観しました。今回の授業のテーマは「推し武将について話し合おう」でした。これまで3時間にわたって学習してきた、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の中から、自分のお気に入りの武将について説明するという授業です。推しといっても、当然、ビジュアルの話ではありません。3人の武将がとった政策をもとにお気に入りを決めるというものです。最初から最後まで授業に集中する姿は、さすが6年生でした。
放課後には職員全員でこの授業についての協議を実施しました。成果や、さらに授業を良くするための方策について話し合い、最後に指導主事の方から南小学校の授業力向上についてのアドバイスをいただきました。今後も教師がすべて教え込むのではなく、子供が自ら進んで学びに向かう方法を考えていきます。
【筆の使い方を学びました】
1年生の書写は、筆遣いについて学びました。本格的な毛筆の学習は3年生から始まりますが、1年生は、水を使ってまるで習字のように書くことができる道具を使いました。折れ、止め、払い、など、鉛筆で美しい文字を書くことにつながる大切な学びです。最後にそれぞれ好きな絵をかいて楽しみました。
【寒くても元気!】
急に寒さがやってきましたが、関係ありません。授業が終わると元気に裏口からグラウンドに走り出しました。
【本日の給食】
(給食室から)今日の給食は「スライスパン・鶏肉のオーロラ揚げ・ジュリエンヌサラダ・きのこスープ・牛乳」です。オーロラ揚げはケチャップとマヨネーズで下味をつけてから揚げています。フランス料理に小麦粉とバターとトマトでつくるソースがあり、日本のオーロラソースのもととされています。どちらのソースも朝焼けのような美しいサーモンピンクで、フランス語で「夜明け」を意味する「オーロラ」という言葉が由来となっています。
本日も大変美味でした!
ごちそうさまでした!