2024年4月18日木曜日

【4月18日(木)】全国学力・学習状況調査がありました。

今日は全国学力・学習状況調査がありました。南小学校の6年生が2時間目に国語、3時間目に算数のテストに挑戦しました。6年生児童は各教科45分間、集中して勉強に取り組みました。


全国学力・学習状況調査は、以下の目的で実施されています。

① 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析することで、国の教育施策の成果と課題を把握し、改善に繋げる。

②学校における児童生徒の学力を把握することで、学習指導の充実や学習状況の改善に役立てる


明日、新聞に6年生が取り組んだ問題が掲載されると思います。問題はとても難しいのですが、これからの未来を生きる子どもたちに必要な学力として求められてるものです。どのような力が必要とされているのか把握するためにも、ぜひ、保護者の皆さんに問題に取り組んでみて欲しいと思います。

学校では、校内で自己採点を行い、過去1年間の学校の取り組みを検証・分析し、次年度までの1年間に向けて改善策を考え、授業に反映させていきます。





【授業の様子】








【今日の給食】

給食のメニュー
 黒砂糖パン、バーベキューチキン、添え野菜、ABCスープ、牛乳
 バーベキューチキンは生姜がきいていておいしかったです。スープや添え野菜に野菜がたくさん含まれていて栄養バランスもとても良いです。野菜がたくさんとれるのも給食の良いところですね。

【今日の天気】