2024年3月15日金曜日

【3月15日(金)】卒業式総練習

 今日は3時間目に卒業式の総練習がありました。今まで在校生と卒業生が別々に練習をしていましたが、今日は一緒です。お互いの練習の成果を披露し合いました。それにしても、6年生は流石です。前回の課題となっていたことが、次の回にはしっかりと修正されています。在校生も6年生への気持ちを込めて呼びかけを行いました。




3~6年生が卒業式練習をしている中、2年生はゲストティーチャーを迎えて馬頭琴について勉強をしていました。私が、音楽室を訪れた時には、すでに終わっていました。


【スマホ・オンラインゲームの指導】
5年生でスマホやオンラインゲームでのトラブルがありました。内容は、オンラインゲーム内での「心ない暴言」やLINEへの悪口の書き込みです。また、夜中にオンラインゲームやLINEをして体調不良になって学校をお休みする事態も発生しています。先日、保護者や当事者と話し合う機会を持ち、オンラインゲームやスマホをする際のルールを決めました。5年生内には他にLINEグループがあるということなので、LINEやゲームを楽しむための約束事と規則正しく生活することの大切さについて確認しました。