昨日は、外勤があったりして忙しかったので、2日分まとめてのブログの更新になります。この2日間、たくさんの事がありました。体調不良でお休みの児童も増えています。冬休みまでの期間、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。
【JA共済全道小・中学生交通安全コンクール】
JA共済全道小・中学生交通安全コンクール(全道規模での入賞)で5年1組の下出 陽さんが銀賞を受賞しました。校長先生から17日の中休みに表彰状を授与されました。
【夢の教室(5年1組と呼人小5年生)】
5年1組の児童を対象に「夢の教室」がありました。この日は、呼人小から5年生4人がやってきて5年1組の子どもたちと一緒に体を動かしたり、元水泳のオリンピック選手の高橋 美帆さんのお話を聞きました。オリンピック選手になるような人でも、挫折を経験し、それに打ち勝ち夢を叶えています。南小の子どもたちにも、挫折に負けない強い気持ちを持ち、自分の夢に挑戦して欲しいと思います。
体育館では、今回の夢先生の高橋 美帆さんをリーダーにして、アシスタントから出される課題をクリアーしていきました。
白い線の上しか歩けないという条件で、生年月日(1月から12月)や血液型(A・B・O・AB型・わからない)の順番に並びました。
アシスタントの手からバスケットボールが離れている間に進むことができるという「だるまさんが転んだ」をしました。写真では、アシスタントの方がボールを真上に放り上げています。この間に子どもたちは前へ進みます。ボールを放り上げるふりをして手から離さないことがあるなど、子どもたちはかなり苦戦していました。
途中で、夢先生を中心に「だるまさんが転んだ」をクリアするための作戦を何回か立てました。
教室では、夢先生(高橋美帆さん)の夢を達成するまでの話を聞きました。みなさん挫折を経験しながらも、乗り越えて夢を掴んでいます。お話を聞きながら、子どもたちは自分の夢について考え、夢シートに書き込んでいました。19日(木)には、5年2組に元日本製紙クレインズの西脇選手が夢先生として来てくれます。