先日、車を運転中に久しぶりにラジオを聞きました。
今の子どもたちは、ほとんど聞いたことがないでしょう。
わたしが学生のころは、娯楽として、情報源としてのラジオはとても大切なツールでした。(年代がばれますね)
今は、テレビやネット、投稿動画サイトなどなど、様々なツール、多くの情報があふれています。
【5年生 新聞づくり】
校内を取材でうろうろ。
教室で調べるのはもちろん、タブレットを片手に足で記事になりそうなことを探しています。※廊下の写真は撮り忘れました……
その中で生きていく子どもたちには、情報を選別する知識・能力が必要不可欠ですね。しっかり見守っていく必要がありますね。
ちなみに、聞いていたラジオはFM網走で、地域に密着したニュースなど、興味深い情報を発信していました。びっくりしたのが「明日の給食」というコーナーです。市内の2.3校の給食の献立を発表していました。これぞまさに地域密着型ですね。一度聞いてみてはいかがでしょうか。
【今日の給食】
今日のメニュー
麦入りごはん、ごまだれ焼き肉丼、みそ汁、牛乳
ごまだれ焼き肉丼の肉は、豚のロースを使っていたそうです。玉ねぎやはちみつ、ごまなどを合わせて作ったタレと良くなじみ、箸がよく進みました。
【授業風景】
【4年生 理科】
電流の働きについて勉強するために、教材を使ってみたりしています。
また、実際に電池をつないでからの様子を話し合ってみたり。
2種類の電池2個のつなぎ方ではどんな違いがあったかな?
【2年生】
体育参観日でお披露目するダンスもだいぶ仕上がってきました。