いろいろと言葉を調べていると、食育という概念は昔からあるようですが、よく耳にするようになったのは2005年成立の食育基本法からとなっているようです。
食育基本法では「食育は、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの」と定義づけされています。
と、堅苦しい話をしたいわけではありません。
でも、「食」というのは本当に大切なものです。
生産してくださる方がいて、実際に調理してくれる人がいて、初めてごはんが食べられる。
そんなありがたみを感じる授業が本日は行われました。
【ふるさと給食 生産者講話】
本日の給食ではタコとホタテの無償提供が網走市から行われました。
その生産者である、西網走漁業協同組合青年部の方から講話をいただきました。
今日食べるホタテとタコの話ともあって、こどもたちは興味津々で話を聞いていました。
※本日18:10~19:00の間に、NHKにてその様子が放送される予定です。
時間がある方はぜひそちらもご覧ください。
【6年1組】
今日は調理実習です。
しっかりと計画を立て、こどもたちが協力して調理していきます。
しかし、思った以上に難しい場面も。
毎日ご飯を作ってくれる保護者の方への感謝も感じているようでした。
食べることは生きること。
これからの成長のためにも本当に大切なことを学んだ1日となりました。
【今日の給食】
今日は、「ふるさと給食」の日でした。網走産キャロットパン、網走海の幸クリームパスタ、野菜サラダ、牛乳。ほたてとタコがたっぷり入ったクリームパスタは、濃厚な味わいでとってもおいしかったです。
【今日の気温】
気温は低かったものの、天気は良かったですね。しばらく良い天気が続きそうです。