そう、8月31日は野菜(831)の日です。
野菜にはたくさんの食物繊維があり、また栄養も豊富で……なんてうんちくを傾けたところで、にわか仕込みがばれてしまいますね。
でも、調理員さんや栄養教諭の先生は違います。
家庭科室の掲示板には、今日の野菜の日についての知識が掲示されています。
知識をつけ、給食を食べる。
【今日の給食】
今日のメニューは、とうきびライス、夏野菜のミネストローネ、長いもコロッケ、ベジーソテー、牛乳。キャベツ、玉ねぎ、にんじん、なす、ズッキーニなどたくさんの野菜が使われた今日の給食。今日も間違いの無いおいしさでした。
こどもたちの体を育てる栄養素について、学校の掲示板からも得ることができます。
今月の新メニューについてもよく掲示板にも掲示されています。
こういうところにも食育の種はまかれているのだと感じた1日でした。
【1年1組研究授業】
よりよい授業をめざして、本日5時間目に研究授業を行いました。
密をさけるため、隣の教室にモニターを設置しました。 |
20までの数の大小を理解し、比べられるようになることが今日の課題でした。 |
どっちが大きいかな? |
別室でモニタリング!メモをとっています。 |
2台のカメラで子ども達の様子を映しました。 |
TTの先生と息の合った授業を行いました。 |
やりかたを確認して・・・ |
せーの!でカードを出して・・・大きい数の人が勝ち! |
拡大した教科書や |
そろばんを使って、数の大小についての理解を深めていました。 |
授業後は、2階ホールで授業反省を行いました。 |
良いところは伸ばしつつ、課題になった部分を改善して、さらに良い授業づくりをしていきます。 |
【授業風景】
【1年2組】
国語では実体験も考えながら、物語の登場人物がどのように考えていたのかを考えます。
身近なところから考えることも大切ですね。
【3年2組】
ローマ字の勉強はchromebookでも行われています。
タイピングの練習がそのままローマ字の勉強にもなります。
コツコツと入力しています。
【5年2組】
算数では分数の計算に入っていきます。
なかなか難しい分数の計算ですから、丁寧に勉強していきます。
【6年1組】
思い出の場所を見ながら、本日は構図を描いています。
まずはプリントに、その後画用紙に描いています。
【今日の気温】
また気温が下がり、少しずつ過ごしやすくなってきました。
しかし、通り雨のような急な雨も増えていますね。