【分散ミニ運動会に向けて】
来週行われるミニ運動会に向けて、子供たちは、張り切って練習に臨んでいました。
3年生は、早くもリハーサルを行い、実際の流れを確かめていました。
ラジオ体操、手がビシッと伸びています。かっこいいですね。
こちらもビシッと手が伸びています。いいですね。
全員が揃うと見応えがあります。ラジオ体操にもご注目ください。
徒競走。運動会の代表種目ですね。
みんな無心に駆けていました。
全力を出している時の顔って、かっこいいですね。
何位になったとして、全力を出し切ることが大切です。みんな、頑張れ!
団体種目:ミニハリケーン、これも運動会の伝統種目ですね。
コーンを回るとき、いかにスピードを落とさないかが勝利のポイントになります。
バトンタッチ後のスタートダッシュも勝敗を分けるポイントになります。
チームで考えて、コツを伝え合っていけると良いですね。
1年生は、小学校でのはじめての運動会。
いつも全力で取り組んでいる姿が素敵です。先生からの説明の時、砂いじりをしていて注意されていましたが、それも成長の過程の一場面です。
1年生は、50mを走り抜けます。
ゴールまで全力で走っていました。
走るフォームもだんだんそれらしくなってきました。かっこいいですね。
ゴールで着順を言われ、一喜一憂。本番もがんばってね!
1年生の2種目目は、これぞ運動会の定番中の定番、玉入れです。
1年生から見ると、こんなに高いかごに向かって、玉を投げ入れます。
笛の合図で終了!
先生と一緒に玉を数えます。
「やったー!」今日は、白組の勝ちでした。
本番はどちらの組が勝つことでしょうか? みんな、頑張れ!!
【授業風景2年】
2年1組は、家庭科室で算数の勉強をしていました。水のかさでしょうか?
グループごとに手と目を使っての学習です。
こういう学びが、心に残るものです。表情も良いですね。
【授業風景3年】
3年2組は、少人数に分けてきめの細かい学びをしていました。大型テレビや黒板への掲示を工夫して、一人一人のわかりやすさを追求しています。
ポイントを焦点化。考えるべきことは?
一人一人の声に耳を傾け、授業が進められています。
【授業風景5年】
5年1組は、教室で音楽の授業をしていました。先生の話をしっかりと良い姿勢できいていますね。
ト音記号、音符の楽数でしょうか。
運動会に向けて、身体を使うことも多いですが、算数の勉強もしっかり頑張っていました。
少人数で集中して頑張っていました。
【今日の給食】
今日のメニューは、麦入りごはん、金平丼、みそ汁、牛乳。なすのみそ汁がなす好きの私にはたまらなくおいしかったです。金平丼も最高においしかったです。