2020年2月3日月曜日

文化委員会の取組・スキー学習について

文化委員会の取組で、学校に様々な内容のポスターを掲示しています。
例えば、休み時間に次の学習の準備をするよう、呼びかけている内容です。
休み時間に次の学習の準備をすることも「学習規律」の一つとして押さえています。
チャイム(授業のスタートの合図)が鳴ってから準備をすると、その分の学習時間が確保できなくなります。1回の授業で5分かかったとすると、9回分で1単位時間の授業時間を無駄にしたことになります。
ほかにも、クイズを掲示し、見てもらう人に関心をもってもらうような仕掛けをしています。
また、挨拶がもっと増えるよう、みんなで意識して取り組むきっかけになるようなポスターも作成しています。
学校に来た際はぜひ目を向けていただけると嬉しいです。

スキー学習ですが、本日も学校での練習になっています。

現在レークビュースキー場は第5コースのみオープンしており、スキー授業の受け入れは不可能な状況となっています。
授業の受入れについては、最も大きな第3コースがオープンするまでは難しく、現時点ではいつオープンするか確定していませんが、少なくとも2月7日(金)まではオープンできないとのことです。
2月7日(金)までのレークビュースキー場での授業は中止という状況です。
来週(2/10(月))以降の対応については、スキー場の状況を見ながら判断するとのことです。
御迷惑をおかけしますが、御理解いただきますようよろしくお願いいたします。