2025年12月11日木曜日

夢先生がやってきた

  12月11日(木)、5年生の教室に夢先生がやってきました。「夢の達人」という取り組みで、網走市内の各学校を様々な分野の達人が訪問し、夢について語る事業です。今年、南小学校に来てくださったのは、元プロラグビー選手の高島卓久馬(たかしまたくま)さんです。現役のころは福岡サニックスと、近鉄ライナーズの2チームに所属し、活躍されていました。

 今日はまず5時間目に体育館で5年生と一緒に体を動かし、仲間と力を合わせて目的を達成するための活動を行いました。6時間目には5年生の教室で、自らがプロラグビー選手になり、レギュラーの座をつかむまでの道のりを熱く語ってくださりました。「本気」というキーワードが何度も出てきました。そして、人のせいにするのではなく、自分に矢印を向けて努力を続けることの大切さを教えてくださりました。5年生が将来について、自分の夢について考える貴重な時間となりました。




【スキーリサイクル】

 お子さんの成長はとても速いもの。スキー用具も体にぴったり合う時期はあっという間に過ぎ去ってしまいます。ということで、今年もスキーリサイクルを実施しました。事前に保護者の皆さんから提供していただいたスキー用具を、必要としてくださる方々の元に届けることができました。提供していただいた皆さん、準備ご協力いただいたPTA役員の皆さん、ありがとうございました。


【オープンスクール】

 今年も大勢の皆さんにお越しいただき、南小学校の活動の様子をご覧いただくことができました。「子どもはまだ幼稚園ですが。」という方も来てくださりました。授業参観後は懇談会があったり、学年レクをしたり、それぞれの学年で有意義な時間となりました。ご来校いただき、誠にありがとうございました。


【本日の給食】

(給食室から)今日の給食は「ミニ豆パン・野菜ラーメン・キャベツのチョレギサラダ・牛乳」です。チョレギサラダとは、ごま油ベースの塩味ドレッシングがかかったサラダです。韓国のサラダのイメージですが、実は、日本オリジナルの食べ物です。日本の食品メーカーが「チョレギサラダ」という名前の韓国風ドレッシングを販売したことがきっかけでその言葉が広まったそうです。おいしく食べてくださいね。


まさか、日本発のサラダだったとは!

本日も大変美味でした。

ごちそうさまでした!

2025年12月5日金曜日

方言あいさつ!

  後期児童会三役の公約の一つ、「方言あいさつ」が始まりました。今週の月・水・金曜日、始業前の朝の時間、「いあんばいです!」と児童会三役の皆さんが元気に教室にやってきました。

 「いあんばいです」は静岡県で主に使われる方言で、「おはようございます」と同じように使われているそうです。

 来週は6年生の学級代表が教室を回ります。どの地方の方言で挨拶してくれるのか、とても楽しみです。全校みんなを笑顔にしてくれる素敵な取り組みです。



【学習の様子】





【今日は委員会の日】







【昨日の給食】

(給食室から)今日の給食は「オレンジピールパン・スパゲティナポリタン・枝豆サラダ・牛乳」です。ナポリタンに欠かせないケチャップは、明治時代にアメリカから伝わりました。日本ではケチャップといえばトマトですが、世界では野菜やキノコ、果物、魚などが原料の調味料もケチャップと呼びます。イギリスではきのこのケチャップ、フィリピンではバナナケチャップなどが家庭の調味料として親しまれています。



【今日の給食】

(給食室から)今日の給食は「ごはん・ぶりフライ・キャベツのうま味昆布漬け・鶏根菜汁・牛乳」です。昆布漬けの塩昆布は細切りや角切りの昆布をしょうゆ、みりん、砂糖などの調味料で煮詰めたつくだ煮の一種です。まわりについている白い粉はマンニットという甘味成分が結晶化したもので、うま味成分のグルタミン酸とともに、おいしさの元になっています。食物繊維・鉄分などの栄養がたくさん含まれているので残さず食べてくださいね。



いつもいつもおいしい給食をありがとうございます。

大変美味でした!